行政書士試験まで100日を切りました

query_builder 2021/08/13
ブログ
scott-graham-5fNmWej4tAA-unsplash

 行政書士試験まで、100日を切りました。行政書士試験の勉強方法も大詰めだと思います。今回は、試験までどのようなことを行っていたかを経験に基づいて紹介したいと思います。

合格のための取り組み

男性会話

去年の8月ごろは何をしていましたか

事務所ロゴ

 ひたすら過去問を繰り返していました。具体的には、1問1答を毎日行い、2周したら肢別過去問を1周するといった感じです。すべからく試験というのは知識も必要ですが、出題に慣れるということも必要だと思います。1問1答を行う理由は、とにかく出題と答えを脳に刷り込むためです。

 肢別過去問も有効だと思います。これを行うことにより、本試験と同様の出題方法がつかめるからです。ただし、こちらは答えを忘れたときにやるのがいいと思います。だいたい、1問1答を2周したくらいには忘れていますので、このタイミングで1度肢別を挟んでいました。

 

男性疑問

記述対策やオリジナル問題はやらなかったんですか

事務所ロゴ

 いわゆる1000本ノックは9月に入ってから始めました。また、これと同時に記述式の問題集を購入して、急いで始めました。というのも、正直なところ過去問だけやっておけば合格すると考えていましたが、それだけではだめだと指摘されたのがきっかけです。もっとも、1000本ノックと1問1答を交互に行うというペースでしたけど。

 記述式は、取り組んでおいて損はないと思います。しかし、最近の試験の傾向だと非常にトリッキーな出題もされています。感覚的には、基礎的な問題が2問、いじわる問題が1問といった感じです。過去問をほとんど1度も間違えずに解けるくらいであれば、問題を見た後にペンが止まるということはないと思います。

女性OK

ほかに取り組んでいたことはありますか

事務所ロゴ

 例えば、電車の中では過去問をひたすら解いたりしていました。このほかに、消費生活相談員資格試験も受けましたので、その勉強をしていました。これが、一般知識に非常に役に立ちました。消費生活相談員の資格試験は範囲が非常に広範であって、これを勉強することにより浅く広く知識が身につきました。ちなみにこのおかげで14問中13問正解しました。かなり自己満足した点です。

 もっとも、一般的な方法ではないので、これから始めるのはお勧めしません。一般知識については、肢別過去問を間違いなく解けるようになれば、最低限の正答はできると思います。一般的なサイトでもご紹介されているとおり、個人情報と文章理解は外さないようにするのがよいでしょう。

男性会話

模試などは受けましたか

事務所ロゴ

 市販の模試は、約12回(たしか3回分×4冊)行いました。10月になるといよいよ試験が始まりますから、9月後半から10月にかけては、以上までの取り組みをしつつ模試を受けるとよいと思います。このときにすべての模試で合格点を出すことができれば、よっぽどのことがない限り合格すると思います。また、模試に取り組むことで記述や一般知識に対する苦手意識を払しょくするとよいでしょう。誰でも不安ですから、本番さながらの空気で数をこなすのがよいと思います。

男性会話

最後に一言お願いします!

事務所ロゴ

 行政書士は、楽しいです。許認可を取るために必要なため、事業や経営の中心部分に触れることが多くあります。そしてそれを支えるための知識と技術が必要になります。やりがいは大きいと思います。

 また、合格して登録したとしても、勉強・研究・調査などはまとわりついてきます。これを楽しくこなせるくらいの強靭な精神が必要だと思いますので、行政書士試験の勉強はその前段階だと思ってやるといいと思います。頑張る・頑張らないという概念を持つより、食事を取ることや空気を吸うことと同じくらい、習慣にしてしまえばこっちのものです。試験が迫ってきましたが、頑張ってください!

NEW

  • 成年後見制度利用促進専門家会議について

    query_builder 2021/10/26
  • 行政に関する苦情の相談先は

    query_builder 2021/10/22
  • 消費者庁の任期付職員募集から見る

    query_builder 2021/10/19
  • 第1回 アフィリエイト広告等に関する検討会(2021年6月10日)議事録の公開

    query_builder 2021/10/15
  • 対日相互審査報告書の概要について⑤

    query_builder 2021/10/12

CATEGORY

ARCHIVE